自死(自殺)遺族支援のためのNPO法人グリーフケア・サポートプラザ

大切な人を自死(自殺)でなくし ひとり孤独でいる時 望みを絶たれ先が見えない時 いつでもどうぞ 自死遺族支援をしているNPO法人です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感謝

こんにちは、たまねぎです。

プラザへ通うことも楽しみのひとつになっています。
日比谷線の六本木駅を降りて、開業7周年を迎えた東京ミッドタウンの庭、花、木を眺め、赤坂中学校の脇を通るのがいつものコースとなっています。

プラザの事務室に入りますと、5か月前にお亡くなりになった平山正実先生の写真にあいさつしています。
平山先生は人を励ますのがお上手で、わたしも「それでいいのだよ」と言われて、プラザに居心地の良さとスタッフとしてやりがい感を感じた一人です。
平山先生は我々スタッフを仲間と呼んでいましたが、プラザの居心地の良さはこの平山先生流の目線の低さにあるのかもしれません。
平山先生は日本におけるグリーフ研究のパイオニアであり、第一人者でしたので、机を囲んだ打ち合わせの際に「生と死」の深淵に及ぶ話をさりげなく口にされました。それは楽しみのひとつでした。

今は、少し分けていただいた平山先生の蔵書を空いた時間に読むことを楽しみのひとつにして、平山先生の「死」を誠実に真正面から受け止めていきたいと思っています。

坂﨑幸之助が歌っている「感謝」には「消える御霊(みたま)見送りながら心からの感謝を」という歌詞があり、今のわたしの気持ちに通じるものがあります。


グリーフケア・サポートプラザのホームページ
http://www12.ocn.ne.jp/~griefcsp/index.html

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

| スタッフ日記 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT