自死(自殺)遺族支援のためのNPO法人グリーフケア・サポートプラザ

大切な人を自死(自殺)でなくし ひとり孤独でいる時 望みを絶たれ先が見えない時 いつでもどうぞ 自死遺族支援をしているNPO法人です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DSM-5 購入

こんにちは。ふきのとうです。

少し高いのですが、無理をして買った本が届きました。

「DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル」という本です。
アメリカの精神医学会が作成した診断マニュアルの翻訳です。
A4の大きさで厚さが5センチくらいあります。

この中に、「今後の研究のための病態」という章があって、ここに「持続性複雑死別障害」という項目が入っています。
DSM-4が改定されて始めて入った項目です。
ICD(国際疾病分類)も改定作業中とのことで、今年中にICD-11が出るそうですけれど、この中にも同様の内容が入りそうだということも記載されていました。

この本は、辞書と同じでボリュームがすごく多いのですが、少しずつでも読もうと思っています。




NPO法人グリーフケア・サポートプラザ 公式ウェブサイト

| スタッフ日記 | 09:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT